2005年01月04日

親父船

船の図面ってことで今年の正月は東京にいたので2日に府中の実家にいきました。で、人にあげるベースアンプが親父の会社の物置にあるので取りにいたんですが、なんとオヤジは今、戦艦「武蔵」をつくっているらしい!
オヤジの仕事は「精密模型」といってあんま聞かない職業で、いつも人に話すと「あー、プラモ屋さんね」って言われるのだが、全然違う。でもメンドクサイので特に説明もしない。結局精密模型ってのはあんま表に出るもんぢゃないのを作ってるのが多いんだよね。大体どっかの施設を何百分の1とか正確につくってシミュレーションとかプレゼンとかに使ってたりするのが多いのかな。作る施設もダムとか下水処理場とかなんか公共ちっくなのが多い。あと表に出るやつとかは電力館とかでボタン押すと回るジェットエンジンとか、市役所にある町の模型とかかな。
で、今回はなんだか知らんけど戦艦「武蔵」!いつになくオモチャちっくだ。
まだ、半分ぐらしかできてなかったけどスゲかった。親父の仕事は基本すべて一枚板からつくるので手間もすごいだろう。精密模型は見た目よりも正確さが要求されるので1mm違うと話にならんらしい。
でも、ものすごい手間をかけて一枚板から作る必要性があるかどうかはわからん。なんか便利な材料とかありそうだけどな…。あとイマイチ親父の仕事の需要についてもわからん。今回も聞きそびれてしまった。ということで盗撮してきた武蔵の設計図をウプ。
posted by MS-09Masashit at 17:40| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
武蔵かぁ。すげーな、やっぱ。
完成したら見たいねー、どこに飾られるのさ。
Posted by じろ at 2005年01月04日 23:39
今年も宜しくお願いします(ペコリ)父上様は精密模型の職人さんだったのですか…器用さにナットク。ジュラ板から削り出してバギーのダンパーステー作ったことありますけど、ガタガタで見れたもんじゃなかったでつ(w 完成したらぜひ見たいー
Posted by tori at 2005年01月06日 15:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。